being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

朝とれたけのこ!!

f:id:nutritionaler:20200412095043j:image

日曜の朝に届いた、朝とれたけのこ!!

またまたふるさと納税ね😆

 

日にち指定が出来ないものは、まさに自粛中にぴったり!だって平日もずっとテレワークだから、いつでも受け取れます❤️

 

箱には今すぐ茹でて下さいって書いてある😆

ハイ、タダイマ!!!

 

f:id:nutritionaler:20200412093113j:image

開けてみると、小さめのいいサイズのたけのこちゃんがたっぷりいらっしゃる。小さめ2キロを選んだのだ。

 

f:id:nutritionaler:20200412093139j:image

同封されてた指示通り、土を洗い落とし、先を切り落とし、サイドに切り目を入れて、茹ではじめましたよ❤️ 到着してから10分で!

 

米糠もついてましたけど、朝とれだと新鮮なので米糠は入れなくていいそうです。

 

これで1時間茹でて、自然に冷ましたら、皮をむいて、水にさらす。

f:id:nutritionaler:20200412131111j:image

 

茹でてる間、家の中が春の竹の子の香りでいっぱいでしたよ。

 

まずは、バターで焼いて、醤油をちょびっと垂らしたら、鰹節であえて。

f:id:nutritionaler:20200412232948j:image

シンプルだけどうまーい❤️

 

f:id:nutritionaler:20200412233023j:image

次はやっぱり若竹煮ですよねー。

 

柚子七味をかけても美味しかったです。