being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

またまた作り置き練習!

今回は、アマゾンフレッシュの食材を用いて。

 

f:id:nutritionaler:20190202130258j:image

ちぢみほうれん草、ベーコン、マッシュルームがゴロゴロ入ったスパニッシュオムレツ。

 

使ったお鍋(フライパンは大きすぎたのでミルクパンで作った)とお皿の大きさがぴったりで、ひっくり返すのが楽々でした!

 

 

f:id:nutritionaler:20190202131857j:image

キノコのあっさり味噌煮。これはレンジでチンして混ぜるだけ楽々〜

 

f:id:nutritionaler:20190202131930j:image

白菜の梅マヨ味噌和え。

翌日、なんか複雑な味付けで美味しくなってました。

 

f:id:nutritionaler:20190202132000j:image

白菜のネギ生姜びたし。お肉にも合いそうな味付けなんだけど葉野菜でもおいしい。一晩以上置くと味が染み込みます〜

 

f:id:nutritionaler:20190202173837j:image

ごぼうと豚バラピリ辛炒め

 

f:id:nutritionaler:20190202132206j:image

ミックス豆とベーコン、ソーセージ煮込み。そう、大好きなブラジルの母の味フェジョアーダ。

 

これは圧力鍋で簡単〜。お豆と玉ねぎとお肉の出汁がきいて、とってもワインに合うのだ!

 

こんな感じで、野菜たっぷりの作り置きラインナップとなりました。

 

作ってわかってきたコツは、水分をできる限り切ることと味付けを濃くしすぎないことかな。あとは一晩寝かすとより美味しくなるものを作ること(でつまみ食いを抑制).

 

味付けを薄めにしておくと、食べる直前にアレンジが効くんですよね.

 

今は作り置き本を参考に作っています。やっぱり自分では思いつかない組み合わせがあるから新鮮でいいですねー