being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ホーリーバジルとスイートバジルの違い

f:id:nutritionaler:20171008195929j:image

とある輸入食材店で、Chili paste with holy basil leavesと言う名のタイの調味料を購入しました。

 

f:id:nutritionaler:20171008201623j:image

下から覗くとこんなかんじ。

 

トウガラシのタネを噛んでしまうと絶対辛いよねーという感じの荒い刻み具合がとても好き。野菜やお肉、シーフードと炒めるだけで、タイ料理になります💕

 

今更ながら、ホーリーバジルって何?と思って調べてみると、ホーリーバジルは、タイ語でガパオ(kaphrao)というらしい。ガパオライスって、ホーリーバジルライスなんですよ。

 

ということは、日本でおなじみのスイートバジル(マルゲリータとかにのってるバジル)、あれではガパオライスにはならないってこと!?

 

ウィキペディアでは、以下の説明があります。左側がスイートバジル、右側がホーリーバジル(東南アジア原産のバジルで、通称Thai basil)

f:id:nutritionaler:20171008200821j:image

 知りませんでした。ちなみに、スイートバジルでは風味は結構異なるものの、他のスパイスを同じように使用すれば、美味しくガパオライスが出来るようです。

 

今度、タイ料理屋さんでガパオライスを頼んだら、何バジルを使っているか聞いてみたいですね。

 

スイートバジルを使っていたら、それはkaphrao/ガパオライスではないんじゃないか、というツッコミをするもしないもあなたの自由です。

 

美味しく頂きましょう💕