being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

カフェインレスコーヒーを飲み比べてみました

f:id:nutritionaler:20171215093721j:image

  • マウントハーゲンのインスタントデカフェコーヒー、オーガニックかつフェアトレード。カフェイン残留率0.3%以下
  • 辻本コーヒーのドリップコーヒー。カフェイン残留率0.1%以下

 

価格は日々変わりますが、目安として私の場合はこんな感じ。

  • マウントハーゲンは1杯23円(1杯2g)
  • 辻本コーヒーは1杯42円

 

実際に飲んでみた感想

  • マウントハーゲン: 味はすこしモカっぽくてやわらかく、なかなか深みもあって美味しい。香り高いとは言えないけど、味は十分美味しい。
  • 辻本コーヒー:ドリップだけに香り高い。味はマウントハーゲンより酸味があり、まさにコロンビア。すっきりした味と芳醇な香り。

 

カフェイン残留率の差は、味では分かりませんでしたが、敏感な人は、飲んだ後の数時間の身体の反応などを比較してもよいかもですね。

 

結果的に、価格も考慮すると、結構甲乙つけ難いですね。香り優先の方やカフェイン残留率を気にする方には、辻本コーヒーをお勧めします。

オーガニック、フェアトレードに貢献したい方はマウントハーゲンかな。

 

コスト重視ってことならマウントハーゲンからはじめてみるのもお勧めです。価格はあがりますが、湿気が気になる夏場などのために、個別包装品もあるみたい。

 

カフェインというのは、結局身体にいいというものとそうではないというもの、両方のエビデンスがありますが、その意味を理解してお付き合いするのがお勧め。人によって、またその時によっても、何がよい、よくない、は変わると思いますので。、

 

私の場合、カフェインを摂取すると

  • 心拍upによってエネルギーを使いやすくなる。覚醒作用あり。
  • 利尿作用により水分補給にはならず、むしろ脱水傾向になる
  • 自律神経更新ぎみになるので、例えば呼吸などは浅くなりやすくなって、肩こりなどに繋がる

 

私はここ数年間は毎朝2杯、午後もコーヒーを飲んでいましたので、ほとんど中毒みたいにコーヒーを飲んでいたんだと思います。

 

ここ2ヶ月ほどカフェインレス生活を導入し、何というか、ストレスフリーで快適です。意外とカフェインが欲しくなることはなく、コーヒーの味が楽しめれば満足でした。自分自身の考え方がゆるくなってきているのもあると思いますが、特に刺激がない感じとコーヒーでも水分補給できることが気に入っていて、今後も続けたいと思っています。

 

f:id:nutritionaler:20171215100015j:image

 

マウントハーゲンをもう一杯と、昨日焼いたアーモンドケーキとで、頂いてみました。

これは相性抜群〜💕

 

タンパク質、ビタミンE豊富でカフェインレスなコーヒータイムに自己満足してしまいます😍