being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

朝映画と芋けんぴと珈琲豆

お気に入りの、朝イチで昔の名作を上映しているシリーズを利用して、日曜の朝9時から、天使にラブソング(1992)を観てきた。

 

ウーピーゴールドバーグ主演。

面白くて、あったかくて、感動する物語。

朝からほっこり心が満たされました❤️

 

映画館を出たら、11時前。

お店が残り2分で開店するタイミング。

 

芋屋金次郎というお店に目が止まり、列に並んで揚げたて芋けんぴを購入してみた。

f:id:nutritionaler:20220123114026j:image

芋けんぴと共に、冷たい風に吹かれながら、外をお散歩。

 

芋けんぴなんて多分20年ぶりくらい。

スタバでデカフェコーヒーを買って、まだあたたかい芋けんぴとのマリアージュを堪能😆

ポリポリ、ごくごく。

 

途中、家のコーヒーが切れていたことを思い出し、そのまま近所の珈琲豆屋さんへ。

 

最近、家ではノンカフェイン生活だ。

以前は取り扱いのなかったデカフェの豆も、今なら取り扱いしているかもと思い、久々にお邪魔した。

 

30種類くらいある豆の中で…

f:id:nutritionaler:20220123114238j:image

ありましたー。デカフェ

しかも酸味なしサントスブラジル❤️

 

酸味少なめが好きな私の好みに合いそうだ。

生豆100グラムを注文し、その場でローストしてもらい、ペーパードリップ用に挽いてもらう。

 

15分ほど、店内で待機。

なんと言っても店内では常に豆をローストしているので、コーヒーのいい香りで幸せになれる❤️

 

ジップロックに入れて冷凍庫保存、5日ほどが美味しい期間だそう。

 

家に帰ったら、今日はとっても寒いし、洗濯しながらコレ。ゴールデンカムイ

f:id:nutritionaler:20220123121726j:image

床暖房にヨギボーで漫画… アイヌについて学ぶ

(なぜかスルメ)笑

幸せすぎる😆

 

もれなくお昼寝しちゃいました〜❤️

 

目覚めには、

f:id:nutritionaler:20220123150838j:image

煎りたて挽きたてのデカフェコーヒー。

ナッツ感のある香りが深くて美味しい珈琲だった。

 

この感じだと、毎週200g買いに行くことになるかも…