being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

三崎港、葉山ポタリング🚲

土曜日!

 

朝5時台にブロンプトンで近所の駅まで自走したら、折り畳んで背負い、輪行だ。

 

朝の都内中心部は人がいない。

電車に乗ったら、私みたいに逗子方面へ遊びに行くアウトドア系の人たちが沢山❤️

 

電車の中では、ルート下調べだ。

今回はじめて、Ride with GPSというアプリを導入!

 

横須賀駅スタートで海辺を走りつつ、美味しいものを見つけたら食べる、疲れたら駅から輪行で帰るというテキトープランにすることに。

 

f:id:nutritionaler:20210717150145j:image

横須賀駅の構内には自転車組み立てスペースが。

折り畳んであったブロンプトンを組み立てる。横にはロードバイクを組み立てるお兄さん。かっこえー。

 

すぐそこに停泊していた軍艦を拝見してポタリングスタート。

7時半くらいだったかしら。

 

f:id:nutritionaler:20210718165825j:image

いきなりテンション上がる、海岸線のヤシノキ道。

左は海!

 

私は南国にいるのだ、と盛り上がってしまう。

 

f:id:nutritionaler:20210717150353j:image

途中でフェリー乗り場を通過。

あれに乗れば房総半島側、千葉県にいける。

いつかフェリー輪行もしたいなぁ〜と、夢が広がるわー。

 

f:id:nutritionaler:20210717150455j:image

その後は、こんな海岸線をひたすら駆け抜ける。

美しすぎて、いちいち海の写真をとっちゃうよね

f:id:nutritionaler:20210717150550j:image

車もあまりいなくて爽快!

人もいないし景色を見ながら歩道をちんたら漕げるのも好き❤️

f:id:nutritionaler:20210717154952j:image

途中、三浦海岸側で水が無くなったのでコンビニで補充。

 

家から持参のネクタリンを頂きました。

美味しいわぁ〜

 

自転車乗ると、どんな食べ物もいつもの何倍も美味しい。

 

f:id:nutritionaler:20210717155100j:image

こんな坂道も、最初は途中で降りてたのが、だんだん乗ったまま峠までいけるように😆

 

とはいえ、やはり平坦が好き。

 

f:id:nutritionaler:20210718011554j:image

峠を登ると、畑の向こうに広がる海!

野菜や果物の直売所もたくさんあり、飲み物の代わりにプチトマトを買ってみるのもよさそーだなと妄想。

f:id:nutritionaler:20210718011755j:image

ここから、一気に海面まで下る。

三崎港に到着したところで、美味しそうな浜焼きの匂いにつられて商店街をフーラフラ。

 

11時。はらぺこだ。

テキトーに見つけたお寿司屋さんに入る。

 

キンキンに冷えたノンアルビール、おいしー!

f:id:nutritionaler:20210717155201j:image

いつもはノンアルビールは美味しくないと感じるのにね😆おまかせお寿司セットを頼んで、待ちます〜。

 

f:id:nutritionaler:20210717153956j:image

三崎港ってマグロで有名だけあって、マグロだらけ❤️

 

ネタがとっで大きくて、一口では食べられない寿司でした。美味しすぎたー、これで2900円。

 

血糖値をさほど気にせずこんなにお寿司を沢山食べられるのも、この後まだまだ走るからなのよね🎶

 

11時過ぎに入店したのち、店の前には行列が。

人気店だったと知る…😆

うん、美味しかったよ〜

 

f:id:nutritionaler:20210717154053j:image

ほっこりするのんびりな雰囲気の三崎港。

マグロのお店が並んでました。

f:id:nutritionaler:20210717231851j:image

しばらく行くと、三崎口駅あり。

観光ぽい人が結構いっぱい!

ここをゴールにして輪行してもいいけど、景色も綺麗だし、もうちょっと走ることに。

 

三崎を後にして、駿河湾側だ。

軽めの峠も越えつつ、葉山町に入るとリゾート感たっぷりな華やかな雰囲気に❤️

f:id:nutritionaler:20210717154135j:image

葉山の秋谷ビーチを覗いてみた。

夏の始まりを楽しむ人で賑わう。

この界隈は素敵な別荘が並んでいて、眺めながら走るだけでいい気分。

f:id:nutritionaler:20210717154212j:image

青い駿河湾の上に富士山という、贅沢な景色を眺めながらの最高なサイクリングでした。

 

f:id:nutritionaler:20210718012156j:image

逗子駅まで3キロのところで、かき氷の看板につられてカフェで休憩。客は私1人だし、ブロンプトンはガラス越しに見えるので盗難の心配もなし。

 

マンゴーとイチゴどっちー?と聞かれて、マンゴーにしてみた。

 

f:id:nutritionaler:20210717154254j:image

特大のかき氷が来てびっくり!

 

凍ったフレッシュマンゴーたっぷりで、甘さ控えめ。ぺろりと食べてしまった自分にもびっくり🌟

 

こんなの普段絶対食べられないのになぁ〜。

知らないうちにすごい汗を書いているのでしょう。

 

ピッチャーの水も氷ごとウォーターボトルに補充させて頂き、再スタート。

 

オーナーらしきおじさんが、夏はかき氷しか売れないんだよ〜😆って嘆いてた❤️

 

葉山の街並みやヨットハーバーは結構な人で賑わってましたね。

 

コロナもあって人混みは避けたいところ。もっぱら通り抜けるだけだったけど、お散歩気分でリゾートっぽい雰囲気を味わう🌟

 

f:id:nutritionaler:20210717154443j:image

14時半に無事逗子駅到着ー!

 

データをみたら知らないうちに66キロも走ってた。ブロンプトン恐るべし。

f:id:nutritionaler:20210717154528j:image

輪行でお昼寝しながら帰りました😆

f:id:nutritionaler:20210717154823j:image

データをみてみたら、消費カロリーが1500超え。

所要時間も結構かかってるからだとはいえ、結構な運動だわ。

 

日帰りなのにバカンス気分を味わえる輪行、すごく楽しかった❤️

 

帰宅してから5時間も寝ちゃいました😆

なんて健康的なんだろ。