being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

初の100キロライド🚲@房総

日曜日。

 

朝5時過発の総武線輪行🚲。

日が昇る前の自転車ってほんと寒い〜

 

ブロンプトン🚲に乗るようになって初めて、関東近郊の在来線を利用することが増えた。

 

この日は、千葉、房総半島方面へ。

JR総武線のホームに行ってみたら、グリーン車両があるじゃない❤️

 

帰りはこれで飲みながら帰れるじゃないの〜と期待が高まるとともに…😆

f:id:nutritionaler:20211128053523j:image

旅気分を盛り上げるため、行きもグリーン車に。

とはいえ、車窓から見える景色はまだまだ夜景。

 

f:id:nutritionaler:20211128063340j:image

1時間ほど経ったところで、うたた寝していたら、日の出に立ち会うことに。なんて素敵な朝なの。

 

降り立ったのは、千葉県の君津駅

 

ここでブロンプトンを展開し、5キロ先の集合場所へ自走する。

f:id:nutritionaler:20211129031752j:image

田んぼの真ん中を走っていたら、富士山がこんなに綺麗に見えている😆房総半島って結構富士山から遠いから、以外だった…

 

おはよー富士山🗻

勝手に応援されている気になる。極寒中のサイクリングは大変だけど、登りがあったおかげで身体もあたたまる。

 

集合場所?…と思った皆さん。

はい、この日は初めてのサイクルイベント、90キロの紅葉ツーリングに参加するために参りました!

 

f:id:nutritionaler:20211128181629j:image

参加者が揃ったところでグループ分け。

唯一小径車連れの私は1番ゆっくり走るグループに入った💨

 

主催者側の車が追いかけてくれるため、最悪自転車ごと車で回収して下さるとのことだった。

これは私でも安心して走れる〜

 

目指すは完走…とは言え、安全第一。90キロも走ったことがないし、山が多いから無理は禁物よね。

 

スタートしてすぐに、斜度が激しい山登り。フラフラしながらもなんとか乗り超え、見晴らしのいい場所へ。

f:id:nutritionaler:20211128181706j:image

東京湾がよく見える❤️

 

日が短いから、時間が足りない。

写真を撮る間もなく、どんどん走る。

 

f:id:nutritionaler:20211128181848j:image

ランチタイムは、水仙が咲き誇る林道を抜けた、湖畔で。

 

f:id:nutritionaler:20211128181914j:image

やぎのいる休憩所😆メェぇぇ

 

f:id:nutritionaler:20211128181947j:image

海岸線からは、富士山が🗻〜

素敵だ😆

 

途中で、勝山漁港、保田漁港を通過。

普段の私なら、ここで絶対美味しいお魚を食べているはず…また来るぞ〜

 

f:id:nutritionaler:20211128182022j:image

最後に、森の中にある、素敵なサイクルカフェで休憩。残り10キロ〜

 

無事、ゴール🎉

ブロンプトンでも最後まで自走できた😆

皆さんと一緒だと、こんなに長い距離も走れる不思議。

 

ゴールしてから、暗くならないうちに君津駅まで自走で戻ります💨

f:id:nutritionaler:20211128182154j:image

途中で見事な夕焼けと富士山に心奪われる。

房総半島からもこんなに綺麗に見える富士山🗻。

知らなかった〜

 

君津駅に着くと…丁度100キロ超え。

f:id:nutritionaler:20211128182047j:image

思い出に残るライドでした。

 

f:id:nutritionaler:20211128182318j:image

駅近の居酒屋さんで、美味しくビールを飲み干した後、グリーン車両で飲みながら帰路につく😆

 

スマートウォッチのデータでは、消費カロリーはまさかの2400キロカロリー

 

帰宅後のお風呂は至福の時でした。

筋膜ローラーでマッサージしておいたけど、脚やばそうだ…

 

翌日は出勤ではなくテレワークにしておいて正解😆