being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

いちじく黒糖ビネガーを作ってみた

最近お酒を飲まなくなり、代わりに炭酸水やお湯で頂きもののフルーツビネガーを割って飲んでいる。

 

f:id:nutritionaler:20220123213040j:image

ことの発端は、親戚が入院したと聞きお見舞いを送ったお返しにと、ゆず黒酢なるものを頂いたこと。(私も鹿児島生まれです♪)

 

初めは期待していなかったけど、これが意外と美味しい。表示は2〜3倍とあるが、私は10倍くらいの薄さが好き。

 

これで、作ってみたい欲望が!

家にあったドライいちじく、これまた頂きものの黒糖、家にあった白ワインビネガーで、フルーツビネガーを作ることに❤️

 

f:id:nutritionaler:20220113014115j:image

ジップロックスクリューで作ってみた😆

かき混ぜる代わりに軽くシェイク。簡単〜

 

f:id:nutritionaler:20220123213309j:image

2週間くらいたったもの。まっくろやー。

大丈夫か!?

 

おそるおそる、炭酸割りにしてみる。

15倍くらいに割った😆

 

f:id:nutritionaler:20220123213346j:image

お。意外と美味いやーん😋

 

まさか自分がこんなものを作るようになるとは。

 

人生わからないものですね♪

 

まだまだノンアル生活続いてます。

もはやお酒の存在を忘れつつある。