being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

The psychology of money

本人、アーユルベーダリトリート中…

 

少し前に読んだ本の話をば。

 

シンガポリアンの同僚の勧めで購入。

メルカリでお安く入手〜🎵

f:id:nutritionaler:20230806220719j:image

お金の話かと思いきや、むしろ哲学書であった。

何点か備忘録としてメモ。

 

 

何かを達成したら、次のゴールはさらに先に移動している、そんなことだらけなのが資本主義の常。

この果てしないゴールを、自分の生き方に組み込み続けても幸せに繋がらないことは、肌感覚として知っているのよね。

 

人間とは怖いもので、社会人生活が長くなると、掲げられたゴールを達成するのが喜びだと勘違いしちゃうのだろうなぁ。

 

  • 人生に幸福感をもたらす信頼度が高い要因は、人生を自分でコントロールできているというはっきりとした感覚があること。好きな時に、好きな人と、好きなことができる。

 

大事なのはこの感覚だ。

本当にその通りだと思う。人の声に紛らわされないよう、自分に言い聞かせよう。

 

最近は自分の人生をコントロールできてる感覚が増えてきている気がする。

  • あまり好きじゃない仕事を自分の責任範囲から除外しつつある
  • やってみたかった薬剤師実現
  • 前から行きたかったアーユルベーダリトリート実現
  • 夜は仕事しない
  • 運動をして心スッキリ夜ぐっすり
  • 読書で心豊かに

 

こちらに要約あり!

読書メモ|サイコロジー・オブ・マネー|モーガン・ハウセル|秋葉 美和