being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

これからの世代のモチベーション



モチベーション革命
-稼ぐために働きたくない世代-

を読みました。2時間ほどでさくっと読めて、なんとなーく思っていたことがすっきりまとめられていて、気に入りました。

心に残った言葉

  • 残業するほど暇ではない。お金より時間が大切な世代。←私、いつもこう思って仕事してます笑。残業なんてしません。AIにより多くのことは人間よりも効率よく物事が進む。
  • これからは、偏愛こそが人間の価値となる。効率など関係なく"好き"だからそれをやるんだという人間の偏愛を満足させることが、これからは価値となる。→山口周さんの、"世界のエリートはなぜ"美意識"を鍛えるのか?と少し繋がりました。
  • 自分の強みを生かし、好きなことを"複業"して、そのうちのどれかで、財政的に生活を成り立たせる生き方←私がやろうとしてること💕好きな事だけして暮らしたい!
  • お金を貰う仕事は、月に100時間。→まさに!!そのくらいが理想だなあ。


ここまで綺麗さっぱり整理してくれると嬉しい。私のマインドとほぼぴったりでした。

5年ほど前まで、仕事で自分のスキルが上がるのが楽しくて、めちゃくちゃ仕事してた時期がありますが、ある一定まで来るとその楽しさはパタッとなくなりました。

最近は、如何に効率よく仕事を進めるかにフォーカス。同じアウトプットを如何に短時間で出すかを試すんです。実は不要なことって本当に沢山あって、その発見は楽しかった。今では、自分の効率が下がるようなお仕事の依頼はやんわりとかわすほどに成長。笑

最近の若いのはやる気がたらん!と思っている方にオススメです。私の会社の偉い方々にも読んで欲しいなぁと思いました。

世の中の環境はどんどん変わっていきますね。この変化を楽しみながら生きていきたいなぁ💕