being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

黒千石、タイガーナッツ。見た目はあれだけど美味しい。

f:id:nutritionaler:20180416083543j:image

前の晩から水につけておいて、圧力鍋で加圧1分。炊きたて黒千石は黒光りしています🕶

 

お正月に食べる甘い黒豆のミニサイズ、または小豆みたいな見た目です。が、豆の自然な甘さのみ。

 

f:id:nutritionaler:20180417210411j:image

たらこマヨネーズとあえて、おつまみにしたり…

 

f:id:nutritionaler:20180416083650j:image

マッシュしてマヨネーズと和え、サラダにしてドイツパンにのせてみたり。マヨネーズとよくあうんですよね。

 

豆の中はうっすら緑。黒い大豆なのでどうしても全体的な色は暗くなりますが、その分アントシアニンはたっぷり。

 

多めに炊いて、冷蔵庫にストックしておけば、他の刻んだ野菜とともにすぐにサラダにもなって便利です😍

 

f:id:nutritionaler:20180417205601j:image

さて、次はタイガーナッツに初挑戦。

 

 

f:id:nutritionaler:20180417205608j:image

見た目はゴワゴワしています。

 

ナッツという名前ですが、分類としては野菜。これは地下茎だそうです。

 

食べてみると、確かに根っこっぽい歯ごたえがあります。噛み続けるとほんのりと甘さが口に広がる、過去に経験のないお味。好みが分かれそうですが、私は結構好きな味ですね。

 

ビタミンEや食物繊維はアーモンドの3倍ほど含まれているそうです。スペインではこれの絞り汁をミルクのように飲む習慣もあるとか。

 

この歯ごたえ、食べ過ぎることもなさそうなので、1回で10粒くらいオヤツがわりに頂くのによさそうです😍