being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ブロンプトンで東寺

日曜日@京都〜!

 

早めに起きて、ブロンプトンでサイクリングへ出発。

 

曇り空でやや肌寒い中、すぐ到着したのは五重塔で有名な東寺。

f:id:nutritionaler:20211114163623j:image

紅葉が見頃でした🍁

f:id:nutritionaler:20211114170016j:image

 

御朱印も頂き、自転車置き場でブロンプトンの鍵を外していたら、隣にママチャリを停めていた地元のおじちゃん。

 

おじちゃん:

「カギ錆びてもうて外れへんわー。アブラあるー?」

 

駐輪場のおじさん:

「これかー?これでええかー?」

 

おじちゃん:

「これええやないかー。スルッととれたわー」

 

おじちゃん:

「あそこな、アブラだけやあらへんで。たまに昼メシとかも出てくるで。何でも聞いたらでてくるでー」

 

聞いてもないのに私に説明してくれました😆

 

さらには、「今日な、大事なレースやねん。競馬!今からちゃんと予習するんや。」

 

と言って境内へ。

 

競馬の予習しに五重塔に来る地元のおっちゃん。

素晴らしいっす😆

 

つづく…