being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

上賀茂神社と下加茂神社🚲

日曜日。

 

二度寝の後、9時すぎに京都のホテルで起床。

昨日のポタリングでほどよい筋肉痛。

 

さて、今日はどこに行こうかな🚲

 

自転車で出発準備をしていると、ホテルの方が水分補給にとミネラルウォーターを下さった。

 

この細やかな気遣いが嬉しい。

 

f:id:nutritionaler:20220313191338j:image

まずは鴨川沿いに北上〜。

 

春の風を受けて、心地よいポタリング🚲

f:id:nutritionaler:20220313191459j:image

北に進むにつれ、川沿いのスペースが広くなった。

 

餌が川底にあるのか、鴨達が何度も何度も潜っている。その度に、可愛いおしりとあんよが露わに。

 

そんな賑やかな川面を眺めながら、私もゆるゆると走行だ🚲

 

到着したのは、上賀茂神社

f:id:nutritionaler:20220313191604j:image

正式には、賀茂別雷(かもわけいかづち)神社。

f:id:nutritionaler:20220313223616j:image

美しいお馬さんがいました。

 

伊勢神宮の次とも言われる、格式高い神社だけに、流石の出立ちでごさいます。

f:id:nutritionaler:20220313191730j:image

陰と陽を表す立て砂が印象的。

 

f:id:nutritionaler:20220313191823j:image

可愛い賀茂茄子のおみくじにキュン❤️

ナス買いそうになったけど我慢…(←昨日猿買ったし…)

 

お参りも終えて御朱印を頂きまして…

 

上賀茂神社と言えば、やきもち!

 

pochinokotodamaさんの記事がずっと心に😆

つい買ってしまった甘いもの。 - pochinokotodamaのブログ

 

代表的なお店は2つ。

 

うち1つに行ってみると、既に売り切れて店じまいしているではないか😭いつも午前中に売り切れるんだとか。凄い人気なのね〜

 

もう1店舗は…と地図上で確認して行ってみたら、なんと店舗工事中🚧にてお休み。😭

 

残念すぎる。

肩を落としてトボトボ歩いていたら…

 

駐車場の方に、仮の店舗ぽい店があり、人が入っていく。工事中のお店の臨時店舗が丁度いま、開店したのだった。

 

ラッキー!

f:id:nutritionaler:20220313201231j:image

早速、熱々のやきもちを頂きまーす❤️

 

f:id:nutritionaler:20220313201337j:image

↑焼かれているところ。

あまりに餅の焼き加減をじっと見つめると、お兄さんの目の行き場を無くしそうで、店内を見廻ってた😅

 

餅が柔らかくって、小豆も存在感抜群。

とっても美味しかった!

一回諦めかけただけに、余計美味しかったのだった😆

 

さて、次は下鴨神社へ。

 

鴨川を南下していると、京都を良く知る知り合いから、下鴨神社に行くならここだと連絡が。

 

みたまや

f:id:nutritionaler:20220313201600j:image

ここで、黒みつ団子を買いなさいと😆司令

 

f:id:nutritionaler:20220313201730j:image

はい、これを持って下鴨神社をお参りだわね。

 

f:id:nutritionaler:20220313201808j:image

境内は綺麗な梅が咲き誇る。

この石段に座って休憩…そして

 

f:id:nutritionaler:20220313201901j:image

黒みつ団子をば。

お、お、おいしーい!

 

団子がこの上なく柔らかく、黒蜜は葛でとろしんとして優しい甘さ、そこへ塩味のきなこが絡んで、格別だ。

 

f:id:nutritionaler:20220313202019j:image

食べるばかりではいけません。

ちゃんとお参りしたら…

 

また鴨川へ。

f:id:nutritionaler:20220313202046j:image

ぼーっとしながら、黒みつだんごをパクパク。

なんて幸せなんだろう😆

 

いつの間にか、ご当地和菓子巡りの旅。

春の京都🌸ぽわわん。