being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

Entries from 2017-07-09 to 1 day

腸内細菌叢microbiotaを配慮した食事

Justin & Erica Assonenburg の腸科学(The good gut)を読みました。 私にとってはマイクロバイオータが人体に与える(もしくは,動物実験により"ヒトへも与えうる") 影響がここまであるとは知らなかったので、衝撃的な内容でした。この本はリファレンスもしっ…

ドライカレーも作り置きで、夜ご飯💕

ひじきとニラの豆腐入りナムル キノコのドライカレー おからのロカボケークサレ 味見を兼ねて、夜ご飯です。 ケークサレは、薄味にしておいたので、カレーと一緒に食べるといい塩梅になりました。 ドライカレーは、市販のカレールーだけでなく、生姜、ニンニ…

作り置き:鶏ハムに挑戦

むね肉と、もも肉で、鶏ハムに挑戦してみました まず皮をはぎ、平らになるように切ってから、フォークで穴をあけてラカントを刷り込みました。 左はむね肉にバジルソース、右はもも肉に柚子胡椒。 巻いて巻いて…ラップでキャンディーにします このまま、1.2…

作り置き: ひじきのロカボケークサレ

おからパウダーで低糖質 ベーコン、しいたけ、赤パプリカ、玉ねぎを炒めて、最後にひじきを入れて軽く味付け。粗熱をとっている間に、卵2個とおからパウダー50グラム、ベーキングパウダー小さじ1、豆乳を混ぜたタネに具を混ぜます。ピザ用チーズとベランダの…

作り置き: ラタトゥイユ

ニンニクを3片使って、玉ねぎとトマトピューレ、日本酒とバルサミコ酢、塩でソースを。 となりのフライパンで、細かめに切った夏野菜をソテーし、順にソースに入れていきます。 最後に20分ほど煮込んで、粗熱をとったら、熱湯消毒した容器にいれて、冷蔵庫へ…

スルフォラファンの効き目

これらサプリで、プロッコリースプラウトよりも手軽にスルフォラファンを摂取できます。 スルフォラファンには様々な作用がありますが、私が主に期待するのはアルコールの解毒能力アップと抗酸化作用。基本的には、お酒を飲む前に摂取しているサプリ。 カゴ…

完熟アボカドが手に入ったら

納豆と、めかぶコンビに頼りっぱなしの夏。 トロトロ、ぬめぬめ、シャキシャキ。 中米からきたアボカドが、こんなに日本の食材と相性がいいのも不思議です。 n-9系脂肪酸と、腸内細菌がよろこぶ食物繊維も入って、タンパク質も取れる一品。

マッシュルームとパプリカのチーズスクランブルエッグ

サンデーブランチに、マッシュルームとパプリカをじっくりソテーして、モッツァレラチーズでスクランブルエッグに。 卵は1個だけで、具沢山の卵とじみたいになりました。 Whole rye breadと、レタスとベビーリーフのサラダとともに頂きます💕