being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

ひき肉と大豆のスパイシー炒め、レタス巻き

f:id:nutritionaler:20180309193321j:image

鳥ひき肉をアジアンなスパイスと甜麺醤で炒め、レタスに巻いて頂きます💕

 

おいしー。もうひと巻き。とまりません!!

 

f:id:nutritionaler:20180309193325j:image

レモングラス、乾燥エビ、唐辛子などが入ったベトナムスパイスを使いました。

 

これがなくても、甜麺醤と豆板醤で中華風にも!

 

f:id:nutritionaler:20180309193329j:image

ひき肉とみじん切りの生姜、ニンニクにある程度火が通ったら、セロリの葉っぱのみじん切りを入れて、最後に蒸し大豆を入れてよく混ぜます。

 

セロリの葉っぱは、そのままでいいスパイスになります。捨てずにこうしてひき肉と炒めると美味しいし、ハンバーグや肉団子に刻んで入れてもいい香りがしてオススメです。

 

このスパイス炒め、いい香りのせいで炒めてる途中から、つまみ食いしながらお酒を飲んじゃいました。

 

蒸し大豆と鶏ムネ肉なのと、何と言ってもレタスを沢山食べれるので、お腹いっぱいになっても胃がもたれないのが嬉しいです😆大豆を食べてちゃんと腸内細菌にエクオールを作ってもらう目論見。