being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

最近の朝の幸せルーチーン

すっかり朝のアシュタンガヨガ習慣にはまっています。

 

起床→

ヨガウエアに着替え→

家中のカーテンと窓を開けて空気入れ替え→

ポットでお湯を沸かす→

その間にコーヒー豆(デカフェ)をハンドル式ミルで挽く→

コーヒーを淹れる→

コーヒーを飲みながらしばしぼーっとする→

コーヒーを持ってヨガマットへ移動→

窓の外を見ながらヨガ(その日の待ち時間に合わせて15〜60分)→

2杯目のコーヒーとともに余韻を味わう→

シャワーを浴びる→

その日の予定に応じて準備

 

最近の自宅での朝は、こんな感じです。

 

ヨガをするまでは、まだ寝たいなぁとか、今日は疲れてるなぁ、なんてウダウダ思うのですが、それでも呼吸に注意を向けてヨガをし始めると、心空っぽな感じになって、身体は汗ばむほどに温まります。

 

その後、心地よい身体と心の感覚を味わいつつ、もう一杯のコーヒーを飲むのが至福の時❤️

 

何度か試してみたところ、私の場合は、起床時に疲れてるなって思う時こそ、あと30分寝るよりも、起きてヨガをした方が、その後の1日は元気に過ごせることを発見しました。

 

何歳になっても、こんな内なる発見があるのですね。環境を変えれば、自分も変わる。

 

面白いなぁ…

 

f:id:nutritionaler:20180407112443j:image

 

10日前に買った300グラムのデカフェコーヒー豆がなくなりましたので、スタバでデカフェハウスブレンドを豆のまま買ってみました❤️

 

毎朝のルーチーンに取り込んでみたところ、豆の香りがとても香ばしくナッツ感が特徴的で、起き抜けに香りを嗅ぐと幸せな気分になります。

 

次のデカフェコーヒー豆は何を試そう。

 

そんな風に考える時間も楽しいです。

 

先日は出張先に朝ヨガもカフェインレスコーヒーも準備なしに行ってしまい、不満の残る朝になってしまいました。

 

出張先でも良い朝を迎える準備をしようかしら😼