being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

玉こんにゃくのゴルゴンゾーラソース

f:id:nutritionaler:20180414182414j:image

 

焼いた玉こんにゃくに、ゴルゴンゾーラチーズととろけるチーズを絡めて。ナッツを刻んでかければ、楽しい食感が楽しめます😍

 

これは、和食系のバルで出てきたメニューを真似て作りました。

 

もうあのバルに行ったのは3年も前ですが、家で試行錯誤を繰り返し、簡単で美味しいと思う作り方にたどり着きました。

 

楽チン作り方は、味のついた玉こんにゃくを焼いて水分を飛ばし、そこへ細かくしたブルーチーズを入れてある程度とかし、酒とピザ用チーズを入れて弱火でソース状に。こんにゃくをよくソースに絡めて出来上がり。お好みで刻んだナッツをふりかけて。

 

玉こんにゃく:市販の味付き玉こんにゃく5.6個(笑)

ブルーチーズ:大さじ1程度

ピザ用チーズ:お好み

お酒かワインか牛乳か豆乳:大さじ2くらい

 

 

四角いこんにゃくに切り目を入れて味をつけて焼いてから使っても美味しくできます。

 

ハチミツをかけて塩気と甘みのマリァージュを楽しむのもいいですね。

 

普通の玉こんにゃくと、このゴルゴン玉こんにゃくを並べて頂くのも楽しいですよ😍