being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車

シルクスイートのお味噌汁

f:id:nutritionaler:20200313201834j:image

お味噌汁がだんだん食卓の主役になってる今日この頃。

 

この日は、箱根産のシルクスイートというサツマイモと、なめこ、大根、厚揚げ、ねぎ、わかめのお味噌汁。

 

シルクスイートは、近所の八百屋のおじさんに、これ美味しいよーって勧められて買ってしまった❤️

 

たしかに、ねっとり美味しい!!

 

ロカボ生活を始めてから、芋類は自分ではほとんど買ったことがないのだけど、ホットクックでお味噌汁頻度が高まってから、サツマイモの甘味と味噌の塩気のマリアージュにはまってしまい、毎回サツマイモを少しずつ入れる感じになってる。

 

こういう自然なものは糖質があっても美味しいなら少しずつ取り入れたいな。皮ごと食べれば繊維も抗酸化物質もとれるしねー

 

f:id:nutritionaler:20200313202134j:image

今回は、お気に入り鹿児島麦味噌がなくなったので、お散歩で通りかかったアンテナショップで、広島の酒蔵のお味噌を買ってきた❤️酒蔵ですから、もちろん米味噌です。

 

コクがあって、香りの高いスムースなお味噌に仕上がりました。なんか日本酒の香りがするのは気のせいかしら…。

 

自分で色んな味噌を買って、毎回合わせながら作る味噌汁もいいなぁ…などと、妄想がひろがってゆく。

 

お味噌汁の幸せを、いまさら発見!