being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ちょいワル椎茸1キロ

f:id:nutritionaler:20200708115715j:image

椎茸農家さんから、形がちょいワルな生椎茸が1キロ届きました〜!

 

ちょいワルってオヤジにしか使わない修飾語かと思ってたけど、この農家さんは椎茸のセット名に使ってて、なんだか楽しくなって頼んでしまった。

 

ちょいワルな形だけど、味は美味しい椎茸。

全然気になりません❤️

f:id:nutritionaler:20200708120329j:image

早速、いちばんおおきいのを選んで、焼きました😃

お醤油ひとたらし。

 

あーん。これほんと美味しいやつー。

 

椎茸って、きのこの中でも別格に扱われるべきと思ってるのは私だけでしょうか。

 

椎茸愛からくるバイアスか…

 

小さめの椎茸は、刻んで冷凍庫へ入れるためにまとめていしづきを取る。週末にこういう単純作業って、好きやわぁ。

f:id:nutritionaler:20200711234656j:image

椎茸って冷凍すると旨味が増しませんか??

f:id:nutritionaler:20200711235300j:image

炒め物にもそのままポンって入れられて便利😃

干し椎茸を戻す暇がないときに❤️