being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

人生初デッサン

金曜日の夕方。

 

時間通りに終わらない会議を脱出し、向かったのは…

 

絵画教室!!!

 

実は、今読んでいる小説に歴史的なアーティストが何人も出てきて、彼らが情熱的に創作活動をしているのに感動してしまいまして。

 

私も、何か描いてみたくなったのだ。

 

それに、いけばなを始めてから、お花を綺麗に描いてみたいとも思ってた…全く絵心のない人でして😅

 

苦手意識の強い分野…

描けるようになるのか分からないけど、ちゃんと人に習ってみたら何かが違うかも!?と。

 

前日の夜中、小説を読みながらスマホで家の近くに絵画教室を発見。

 

当日の午後に、今夜の体験レッスン空いてますかと電話してみた〜❤️というわけ。

 

とりあえず、この日は鉛筆でデッサンの体験。

人生で初めての経験だ〜

f:id:nutritionaler:20220408213125j:image

本当はお花を描きたかったけど、初めてですと言ったらお花は難しいとのことで、先生に言われるままに、描いたのはコレ。

 

えーと、トナカイの頭?😆

 

先生にアドバイスを貰いながら、黙々と作業。

イーゼル(画架)に紙を立てかけて描くのは初めてだったけど、なんかテンション上がる♪

 

とにかく観察して、私がみたままに紙の上にアウトプットしていく。2時間があっという間に終わった。

 

こんな感じで時間切れ。

f:id:nutritionaler:20220408212934j:image

静寂の中で集中していたからか、頭も心もスッキリ〜!意外と楽しかったのである。

 

デッサンって普段気を配らないような詳細まで、例えば光の入り方などの観察力を養う行為だと思う。

 

過去に目の前に転がってる何かをこんなにじっくり観察したことがあっただろうか…

 

そんなわけで、絵画教室に通うことにした。

まさか、この私が、芸術に浸る時間を持てるとは…!

 

楽しい発見🎶

 

金曜の夜に、9時まで無心で絵を描いた私。

何故か仕事の疲れも吹っ飛んでいた。