being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ストレスをマネージする、ヨガ歴

今年はスダチが高いので、へべすやシークワーサーで代用してます〜😆

f:id:nutritionaler:20220902170136j:image

へべすって、なんか名前変えた方が売れる気がするのはわたしだけ?😆

 

さて、今週は疲れた…

 

金曜の夜。

PCを閉じたら…今にも横になりたい気分だけど、てくてくとホットヨガスタジオへ。

 

ゆるめのプログラムに参加して、疲れ切った身体をほぐし、じんわりと汗をかき、シャワーを浴びてさっぱりして、気持ちいいー!

 

金曜の夜から気持ちを切り替えられる❤️

やっぱりこれ、素晴らしい😆

心と身体は繋がっているのね。

 

さてさて。

 

関西に住んでいた5年前。

ふとしたきっかけでホットヨガを始める。

すぐにはまってしまい、3ヶ月後にはバリでインストラクター資格を取得。

 

その後、家の近所に偶然あった、本格的なアシュタンガヨガの先生について常温のヨガやら瞑想やらさらに深くハマり…

 

転職を機に東京へ。

 

アシュタンガヨガのスタジオに通うことも検討したものの、続けるにはとにかくハードルを下げておく必要性を重視。

 

通いやすいことを最優先に、会社近くの岩盤ヨガスタジオに入会し、ランチの代わりにホットヨガに通った1年間だった。

 

勤務時間の間に沢山汗をかいて身体がほぐれる時間があったのは、ストレスマネジメントに本当によく効いた。仕事のパフォーマンスも結果的に良かった気がする。

 

その後、コロナで出勤することがなくなり、それとともにこのホットヨガスタジオからも足が遠のく。

 

この間、前から興味のあったピラティスを始めてインストラクター資格まで取得。

 

そんな中、縁あってスタートアップへ転職。仕事は一気に忙しくなる。

 

仕事は基本テレワーク。

自宅で海外のオンデマンドプログラム等を使ってヨガを続けていたが、時間が取れない日々。。。自転車も乗るが、それも時間がなく平日は続けられない。

 

1年後に昇進。

仕事が忙しくて生活の満足度が落ちてしまい、ストレスは増加の一途を辿る。。。

 

仕事が嫌になりはじめ、セミリタイアへの妄想を膨らませる😆笑

 

一つの解決策として、ホットヨガスタジオに入会。そして来月にはそのすぐそばに引っ越し予定。

 

今は週末中心だけど、引っ越し後はテレワークの隙間時間に平日もスタジオに通う。頻度は週に4.5回という計画だ。

 

自分の身体と心を守るのは大事よね〜