being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

お豆を食べたくて。Deconstructed hummus

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炊きたてのお豆に、ヒマラヤのピンクソルトをガリガリして、すだちを絞って頂きます💖

 

ひさびさにお豆をモリモリ食べたくなり、ミックス豆とひよこ豆と青大豆を好みの配分で混ぜて、仕事に行く前に水につけておいたのです。

 

水に浸す前はこんな感じ。含まれる豆の種類は10種類ほど。

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帰ってきたらこんなに膨らんでました〜😃

 

 

炊きたては豆の旨味をそのまま感じられて、例によって止まりません…!!

 

結局、小さめのボウルに2回お代わり。

一粒ずつこれはどんな味かしらー?と食べ進めるのもいいし、途中でごまやナッツ系のソースと絡めるのが好き。

 

フムス(ひよこ豆ペースト)が大好きなのですが、この↓記事を読んで、豆を潰さないフムスに興味をもったのがきっかけ。

 

Meet Masabacha, the "Deconstructed Hummus" You Can Make Your Own | Serious Eats

 

いつもは、フムスにはごまペースト(またはピーナツかアーモンドバター)、クミン、塩とオリーブオイル、レモン、あとはあればニンニクを使います。

 

これと似たような具材をひよこ豆に和えるだけのフムスを作っていたら…あれ?豆なんでもよくない?と思い、最終的にミックス豆の潰さないフムスに💖