being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

お肉を漬け込む月曜日、生産性とは。

自家製漬け込みタレで味の染みた牛ヒレ肉で、ディナー。赤ワインと美味しく頂きました〜❤️

 

f:id:nutritionaler:20200707011434j:image

食べ応えのあるお肉、たまには良いわよね😆

 

仕込みは朝に突然始まった…😆

f:id:nutritionaler:20200705125512j:image

りんご、にんにく、醤油、ごま油、酒で作った漬け込み液を、がーっと。

 

f:id:nutritionaler:20200705125553j:image

↑こんななります❤️

 

f:id:nutritionaler:20200705125605j:image

それに、ひとくち大に切ったヒレ肉を漬け込んで〜

 

朝漬け込んで、夜にはあら美味しいお肉ーーー!となる、素敵な月曜😆

これだけでブルーマンデーもワクワクマンデーになるわ。

f:id:nutritionaler:20200707011434j:image

最近は、週に1回ほど半日だけ出勤しつつ、ほぼテレワーク継続中。

 

出勤すると余計わかってくる、出勤することの価値。私の中でほぼ明らかになってきたこと…

 

  1. 通勤時間と出勤準備時間は時間の無駄だった(お化粧なども入れると、トータルで90分くらい)
  2. 会社に行っても家で仕事するより生産性が高まる感じは殆どない(上司海外やし…)
  3. オフィスにいると、無駄な会議(シツレイ!)に呼ばれり、集中力を削がれる可能性が高まる
  4. テレワークの方が、自身のQOLが高い

 

これまで出勤する事で得ていたものは、たぶん「自分頑張ったわ」と感じることによる、自己満足なのではないかと思うのは私だけ?😆 (あんまり社内では言えないよねー😅)

 

私の場合、深い思考を保つためにはまとまった時間が要るけど、それって家の方がやりやすいのよねー。オフィス縮小する代わりに、一部を個々の仕事環境を整える資金として、経費で落とせるようにしたほうが良い気もする。wifi環境やモニター、椅子など色々ね〜。

 

意外と最後の4点目は大事。直感的にも、ハッピーな人の方が、アンハッピーな人より生産性高そうよね😆

 

小さいことだけど、3時くらいから赤ワインの栓をあけてディナーのために香りをたたせておくということが出来たり🍷、ちょっとした休憩時間に、家の掃除が出来てすっきりしたり、ピラティス して結構よくなったり、20分昼寝してすっきりできたりする、そんな環境って、私のQOLをめちゃくちゃ上げてくれるんだと分かった。

 

とにかく、時間を自由に使う自由人でいられる事、それが私の幸せの根源だ。そんなことを再確認してます😆