being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

鴨川からの頂法寺といけばな

あえて早起きはせず、ゆっくりと始動した土曜の朝@京都。

 

f:id:nutritionaler:20211114000935j:image

澄んだ青空の下、朝の鴨川沿いポタリング🚲は最高だった。

 

三条のあたりで、しばし橋から鴨川を眺めながら、鴨川なのに鴨はおらんのかぁ…などと考えていたところ、目の前に鴨🦆が登場😆

 

幸先の良い?1日のスタート。

 

この週末に京都に来た理由、それは花展を見るため。池坊の本拠地、頂法寺へ向かう。

 

f:id:nutritionaler:20211114001403j:image

聖徳太子、1400年御遠忌なのか…

f:id:nutritionaler:20211114001632j:image

お線香のいい香りがする中、ありがたくお参りさせて頂き、f:id:nutritionaler:20211114001833j:image

御朱印❤️

 

いけばな仲間と待ち合わせして、花展を拝見。

 

この花展、レベルがめちゃくちゃ高くて、いわば全国大会という感じ。

 

これまで都内で拝見したのとはだいぶ違った様相でした。作品に関しては先生が色々と教えて下さり、大変勉強になった3時間でした〜

 

想像以上に、本拠地京都で学ぶいけばなは、本格的で、奥が深かった…

 

ただ、お稽古先が家から歩いてすぐだから続いている私としては、このまま東京でお稽古を続けて、たまにこうして旅行がてら京都に来るぐらいがいいかしら♪

 

いけばなは奥が深いから、何十年も続けられそうだなというのが分かったのが収穫。

 

逆に言えば、焦らずマイペースで楽しみながらやればよいのだ。

 

人生そのものののように。