ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

アシュタンガヨガ初体験、まさに動く瞑想

ヨガには沢山の流派がありますが、その中でも有名なもののひとつ、アシュタンガヨガ。

 

私はこれまでハタヨガをベースに学んできていたので、ここいらでちょっとアシュタンガヨガをやってみたかったんです。

 

本とDVDやアプリ1人で2週間ほどやってみたものの、やはり先生に教えてもらいたい。まずは体験してみなくては、と。

 

アシュタンガで検索したら、偶然にも家から歩いて20分ほどのところに、アシュタンガヨガのスタジオ発見!

 

アシュタンガヨガは、ポーズの順番が決まっていて、一連の流れを繰り返すことで自分に集中でき、深い瞑想ができると言われます。

 

ビギナー、中級、上級と一連の流れが決まっていて、それぞれ登場するポーズが一部異なります。まずはビギナーコースから始めますが、ビギナーと言っても、普段やっているホットヨガのクラスと比較すると、かなり難易度の高いポーズが多いです。

 

私はこういう流れる動きをするヨガの方が瞑想が深まるという点で大好きなので、楽しみにしていました。

 

 

 

 

で、やってみた感想は…

 

 

 

 

 

 

 

やばい、きついけど、これ大好き💕

 

 

後半はもう身体だけ動きつつ、心は自分の中で漂っている感じ。

 

 

また、先生が生徒のサポートを的確にしてくれるので、安心して難しいポーズにも挑戦できました。事前に生徒と相談の上、ポーズの調整をかなりキツめにしてくれるスタイルで、学びが多い。10人未満のクラスですから、先生との接点が多い。

 

ビギナーコースでも、私はできないポーズがいくつもありますが、今日だけで初めて出来たポーズがいくつかあって、びっくり。

 

今日は一連の動きを全てやって、100分超。終わったら常温なのに汗だくで、体も心もすっきり!!

 

体験3回券を購入したので、まずはあと2回を楽しみます。自分で自分と向き合える贅沢な時間でした。

 

また、スタジオからの帰り道、いつも行列が出来てる美味しいパン屋さんとその向かいにそのパンを持ち込めるコーヒー屋さんを発見。

 

レッスンが終わるのが10時なのでまだ行列前。朝の贅沢な時間を満喫しました💗(パンじゃなくてごぼうフリットを頂きました)

 

雲ひとつない青空の下、素敵な朝の時間💕

 

f:id:nutritionaler:20180311111015j:image

 

アシュタンガヨガを毎朝家でもやろうかなぁ。