being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

大豆が好きすぎてこんなスチームアイテムゲット。

f:id:nutritionaler:20180429134630j:image

蒸しあがったばかりの、わたしの大好きな、大豆。豆の中でダントツ糖質が低く、タンパク質が多い💖

 

大豆がのっているのは、今回新たに我が家で活躍しているシリコンの蒸し器。

 

f:id:nutritionaler:20180429134610j:image

 

こんな風に脚が生えてます😍

 

昔、アラレちゃんにこんなのいましたよね…宇宙人みたいなの👽

 

このアイテム、一晩水につけた大豆を圧力鍋にこんな風に入れて、水には豆が浸からない状態にできます。

f:id:nutritionaler:20180429134556j:image

蓋をして加圧開始したら、たったの90秒で火を消します。あとは圧が下がるまで放置。

 

これがホクホクなのに程よく歯ごたえの残るベストな硬さなのです。水っぽくもならずとても美味しい。

 

このヘンテコりんなシリコンの蒸し器、フライパンなど、蓋が閉まるものなら大抵使えるので意外に便利。適当にお野菜や薄切りのお肉を適当に乗せたら、蒸し料理ができます。

 

また、この取っ手は熱くならないので、蒸したてをヒョイっとこのままお皿に置けちゃうんですよね。クロスしている取っ手は外せば食べやすい😍

 

大豆大好きの私。鍋や圧力鍋でお水で炊くと水っぽくなるのと、硬さが硬かったり柔らかかったりして試行錯誤していたのですが、この子が救世主となりました。

 

黒千石なら粒が小さい分、加圧は30秒くらいでオッケー。

f:id:nutritionaler:20180501223253j:image

こんな形でサイドメニューに、まるでお茶碗によそわれたご飯のように並びます😍

 

f:id:nutritionaler:20180501224439j:image

この夕食を食べた後は、60分経っても殆ど血糖値上昇がありませんでした。糖質があるのはひよこ豆のフムスとパプリカくらい。合計糖質8グラムくらいかな…いい感じ。

 

スチーマー は、食洗機で洗えるし、楽チンです。とてもいい買い物しました💖

 

これからもお豆生活に貢献してもらいたいと思います!