being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

カリオカ豆でブラジルの母の味フェイジョンを

f:id:nutritionaler:20180809235544j:image

ブラジルの豆料理、フェイジョン/feijoada作りました💖

 

ニンニクと玉ねぎ、ベーコンの風味でカリオカ豆をとろりと煮込んだもの。見た目はイマイチなのですが、豆とベーコン、玉ねぎの旨味が一体となって、とっても美味しい!!!

 

本来はご飯などにかけて食べるらしいのですが、私はそのままおつまみに。

 

f:id:nutritionaler:20180809235532j:image

このカリオカ豆、日本でいう、うずら豆のもう少し小さい感じの豆。初めて使いました。

 

f:id:nutritionaler:20180809235727j:image

模様が綺麗💖

 

水で一晩戻すのが面倒で、熱湯で60分ほどつけてあとは圧力鍋さまさま。加圧時間10分でやわらかくなってました。

 

あとは炒めた具材とともにとろりと煮込みました💖

 

豆の旨味とお肉の旨味、玉ねぎの甘みがマッチすることは、地球の反対側のブラジルでも、周知の事実なんでしょうね。

 

ほんと、お豆は奥深い…

 

カリオカ豆は、他にも使い道がありそう。

 

まだまだ、豆ジャーニー(豆研究)は続きますよー