being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-03-01 to 1 month

豆を挽いて頂く、カフェインレスコーヒー

デカフェのコーヒーを飲むようになって、ドリップやらインスタントやらを色々試した結果、結構美味しいものがあることを発見した私。 夕方以降でも飲めるし、よく眠れるし、あの強い利尿作用を感じなくてよいので、今後もデカフェ習慣は続けたい。でも贅沢を…

ヨガを通じて学んだこと

私の少し前の状態は… (インストラクターとしての)ヨガレッスンの準備→ 練習し過ぎて手首(古傷)が痛くなる→ 準備で頭いっぱい、ヨガの楽しさを忘れる→ 自分自身のヨガとの付き合い方を考え込む、というスパイラルにはまる そんな私に起きたことは… 保険会社か…

香ばしい豚ロースの醤油麹漬けソテー

2cmの厚さの豚ロースを、自家製醤油麹に漬け込んで、ピーマンとともにソテーしてみました。 結構な大きさなのに、ナイフとフォークで切っては口に運び、を繰り返していたら、ペロリと食べてしまいました。 ロース肉独特の噛み応えのある肉を噛み締めると出て…

今年初スモーク💗

暖かくなると、ベランダでスモークするのが楽しみになります。鳥もも肉、カマンベールチーズ、煮卵たち。 そしてこちらは、お豆腐 今年も暖かくなって来て、初スモークしました。まずは燻製と言ったら外せない、カマンベールチーズ、鳥もも肉、そしてお豆腐…

Practice, practice, practice!でも自分に正直に。

ヨガインストラクターの研修が本格的に始まりました。やることと伝えることはこんなにも違うのかと日々新しいことを学び、"おぉ!"と感動して、さらにヨガが好きになる感覚。これが続く限り、少しづつ前に進もう、そんな風に思っています。 レッスンを提供で…

炊き豆と炊きキヌアのアジアンサラダ

最近の週末は、多めの大豆(普通のと青大豆まぜて)と多めのキヌア(白と赤混ぜて)炊いてます。 大豆は水だけで、キヌアはダシ入りで炊くと風味が増しておいしいです。ダシは昆布とかチキンとか何でも 多めに炊いてタッパーに入れておくと、混ぜるだけでこんな…

いわしのしそチーズグリル

新鮮ないわしを見つけたので、しそチーズパン粉焼きにしてみました〜 身がふわふわの新鮮なイワシ。 がぶりと行けちゃうこの形が好き 脂がのって美味しいです。昼から白ワインいけちゃいます。 こんな見た目のイワシをデパ地下で見かけて、自分でも作りたい…

自家製MCTマヨで、サーモンのタルタルソース朝ごはん

MTCオイルで作った自家製マヨネーズで、サーモングリルのタルタルソースとともに豪華な朝ごはん サーモンは、タジン鍋で弱火で蒸し焼きにしたら、ふっくら焼きあがりました。 タルタルソースに、玉ねぎのみじん切りの食感は外せません。朝からウキウキで刻み…

MCTオイルで自家製マヨネーズ

MCTオイルを使って、最後には美味しいマヨネーズが出来ました でもですよ、ここまではとてもとても長かった… マヨネーズ作りは大雑把にやると痛い目みます、という学び。 家に眠っていたMCTオイルの使い道を探していたのです。極端な糖質制限を辞めた私にはM…

昆布の香りに癒される、青大豆のあっさり煮

青大豆ならではの優しい緑と昆布の香りに癒されます 味付けはお醤油とお酒のみ。植物性の旨味がストレートに感じられる煮豆です。 ごぼう、ブロッコリーの芯、しいたけを大豆ほどの大きさに切り、昆布を入れた水とともに圧力鍋へ。 加圧2分で火から下ろし、…

茹でたてお豆がこんなに美味しいなんて。

ホクホク青大豆を粗めにマッシュしてマヨネーズと和え、ドイツパンに載せて ドイツパン特有の酸味と大豆の甘みに、マヨネーズのこくが足されて、一口かぶりついたら口の中の感覚を研ぎ澄ませて、暫くの間噛み締めてしまいます。 こちらは茹でたての青大豆。…

ロゼラティーと食べるローズヒップティー

毎日3.4杯のコーヒーを飲む生活を何年も続けていた私が、カフェイン断ちをして約半年が経ちました。 コーヒーは今も好き。でももっぱらデカフェコーヒーを愛飲。デカフェコーヒーはどこにでもあるわけではないので、家かスタバくらいでしか飲まなくなりまし…

色々試して1番だと思う低糖質お好み焼き/ねぎ焼き

もちもちとろーり、ネギの甘みもたまらない豚玉ねぎ焼き。生地はほとんど食物繊維なのに、もちもちと美味しいのです。 粉物なのに腸内環境に貢献してくれます ゆるゆる低糖質生活を始めて2年近く。これまで、低糖質お好み焼きミックスやら、大豆粉を使ったお…

焼き豆腐のミニステーキ、春菊バター醤油麹

寝込んだ日の翌日。 起床後、体調は戻ったかと思いきや、いやいやまだまだ結構身体が痛いじゃないの… 懲りずにまた、マットには立ってみる。 が、太陽礼拝A5回やってストップ。 呼吸が気持ちよくない、身体中がしんどい 仕方ないので、座位の瞑想へ。 "自宅…

ヨガと瞑想を通して、身体の声を聞く

良い天気の休日なのに、朝から身体中の筋肉の痛みが… それでも一応、マットの上に立ってみました。 3度だけ太陽礼拝をして、身体中の痛みを確認背中も足も肩も腕も首も痛い…いつもは凄く気持ちいいのに、全く違いました。 身体が悲鳴を上げているのだと理解…

あまーい玉ねぎとタラの蒸し焼き ケールバターソース

またタジン鍋。 輪切りの玉ねぎを1番下に、その隙間にケールの茎とおろしニンニクを、上にタラをのせたら塩をふって、蓋をして弱火で12分。 バターと塩だけで美味しい 玉ねぎはあまあま。 ケールの茎もあまあま。 ケールの茎の食べ方は、生産者の農家さんと…

醤油麹を作ってみました

こちらは出来上がった醤油麹。 味見をしてみたら、醤油よりもコクがあってとっても美味しくできました!!! 材料を混ぜた直後はこんな感じ。(実は写真を撮った後で醤油を足しました。) 今回、塩麹を蒸し料理に使うとあまりにも美味しいので、旨味が10倍とも…

ナスとオクラのスパイス蒸し煮、水切りヨーグルト添え

ナスとオクラ、玉ねぎとトマトで野菜のスパイス蒸し煮を作りました 以前はカレーということで玉ねぎを飴色になるまで炒めていたけれど、インド料理の本を読んでから、インドではそんなことをしないことを知り、軽くウォーターソテーするだけのお手軽料理に切…

アブラナ科の野菜が美味しい春

春はアブラナ科の野菜が美味しくて幸せです。 甘みとともに少し大人の苦味をまとったものが特に好き 可愛い名前の、チーマディラーパ。 イタリア原産のお野菜。期間限定のローカルファーマーズマーケットで購入しました。 見た目は菜の花に似ていますが、イ…

キヌアともち麦を炊いてストック💗

これは二日酔い!?という時。 何もする気が起きません笑。 お湯を注ぐだけのインスタントスープに、炊いた後に小分けして冷凍しておいたキヌアともち麦をいれて、残り物の春菊のナムルも放り込み、なんかこれだけで少しヘルシーな感じになりました☺️ キヌア…

アシュタンガヨガ - 初マイソール

アシュタンガヨガは、ポーズとその順番が決まっているので、流れさえ覚えてしまえば、インストラクターがいなくても自己練習をしやすいです。 アシュタンガヨガで行われる"マイソールクラス"というのは、だいたい早朝6時から9時くらいまでの間、各自好きな時…

おつまみにも♪自家製ナチュラルエナジーバー

とある日のティータイム。 ハーブティーとともに、自家製のナチュラルエナジーバーを。 フードプロセッサーでプルーン、オリゴ糖、ココナツオイルをブレンドしてペースト状にします。 クルミをトースターで軽く焼いて香ばしさを出してから包丁で刻みます。 …

レンコン挟み焼き粒マスタード添え

かぶりつくと、シャキシャキレンコンの間から、ジューシーな肉汁が漏れ出て美味しい グラスフェッドビーフのひき肉を使って、5ミリの厚さのレンコンに挟み、蒸し焼きにしました。 オシャレなお皿を買ったので、そのに並べてみたら、お店のような雰囲気 ニト…

長芋とアボカドのわさび白だし和え

シャキシャキとろとろのこの意外な黄金コンビ💗 長芋と完熟アボカドをさいの目切りに。海苔で磯の香りをプラスして、もう、たまりません! わさび醤油よりも白だしや白醤油の方が色が綺麗です。 アボカド着色防止に少しレモン汁も入れてくださいねー 長芋が手…

タコとアレッタのバターハリッサ蒸し

またタジン鍋で蒸し料理 アレッタは茎を薄切りに、他はざく切りに切って茎を下にタジン鍋へ。その上から、グラスフェッドバターと、ハリッサ(モロッコの唐辛子ペースト)と茹でたタコを置いて、お酒を大さじ1かけたら、弱火で8分。 タジン鍋の蒸し野菜美味し…

とろーりチーズのメキシカンおいなりさん

サクサクとろーり、スパイシー チリコンカン(チリビーンズ)ととろけるチーズを、油揚げに入れてつまようじで閉じ、両面を弱火でじっくり焼き上げた一品。 このままかぶりついてもOK!!! 先日Barで食べたメキシカンホットサンドが美味しくて、真似してみました…

アシュタンガヨガ初体験、まさに動く瞑想

ヨガには沢山の流派がありますが、その中でも有名なもののひとつ、アシュタンガヨガ。 私はこれまでハタヨガをベースに学んできていたので、ここいらでちょっとアシュタンガヨガをやってみたかったんです。 本とDVDやアプリ1人で2週間ほどやってみたものの、…

ひき肉と大豆のスパイシー炒め、レタス巻き

鳥ひき肉をアジアンなスパイスと甜麺醤で炒め、レタスに巻いて頂きます おいしー。もうひと巻き。とまりません!! レモングラス、乾燥エビ、唐辛子などが入ったベトナムスパイスを使いました。 これがなくても、甜麺醤と豆板醤で中華風にも! ひき肉とみじ…

赤だいこんのお花サラダ

赤いだいこん。切ってみたら、赤いのは皮だけだったので、薄くスライスしてサラダに。 お花みたいにしてみました 味付けは、塩とマヨネーズのみ。塩で少ししんなりさせたら、ツナとパセリのみじん切りとをマヨネーズとすりゴマで和えて、お皿にキレイに盛り…

自家製ソースのローストビーフ

先日作ったグリルと同じグラスフェッドビーフのイチボを使って、ローストビーフを作りました。 お肉を塊のまま、しょうゆ、マーマレード、おろしニンニク、おろし玉ねぎで作ったつけダレに一晩浸けます。 焼く前に丁寧にタレをふきとり、全面を焼く。最初は…