being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-05-01 to 1 month

夕暮れ時のお散歩

最近は日が長くなってきた。 日中は少し暑くなってきて、もうウォーキングに行く気はしないけれど… 早めに夕食を頂いて、涼しい時間にお散歩すると、丁度夕暮れ時の街を満喫できます。 土曜日は、早めの夕食の頭、隅田川テラスを歩きました。気持ちよく風が…

ビリヤニな週末

今週末はなぜかビリヤニに取り憑かれてる もともとスパイスと豆や野菜を沢山使い、北インドに比較して油もあまり使わない、南インド料理が好き。南インドはサラサラなカレーやスープ、ライスが主。ナンなんてないのよね。 その中でもビリヤニには特別な想い…

予定のない週末❤️

予定のない週末って贅沢。 朝はゆっくり起きて、コーヒーを飲みながらキッチンを軽くお掃除。 お部屋も軽くお掃除したら、オンデマンドのヨガレッスンを受けて、シャワーを浴びて汗を流したら、洗濯機を稼働させて、ゴミ出しついでに近所のベローチェへ。 近…

ココナッツミルク寒天小夏ソース

金曜日だ〜。わーい。 あと1日、追い込んでどんどん仕事を仕上げちゃる〜 今週は入社時から私をすごくサポートしてくれた外部コンサルタントが最後のお仕事でした。仕事ぶりがプロフェッショナルで、大変な中を私にベストな形で役割を引き継いでくれ、たまに…

しらたき焼きそば

スーパームーンの月蝕、もやもやでしたけど、右側がかけてるのがみえました〜。 さて! まだまだつづく、しらたき麺ブーム。 この日は、しらたきで焼きそばを。 具は豚肉、たまねぎ、キャベツと普通な感じで。 しらたきは、水を切っておき、一度茹でてから、…

ウォーキングとコーンビーフ

週末の明るいうちのお散歩では、見つけたお店にふらっと入って、美味しそうなものを買って帰ってしまうわたし。 この日は、シャルキュトリーで、残り少ないコーンビーフを見つけてしまった。 ちょうど2日前に美味しいお肉屋さんのコーンビーフの記事を読んで…

金目の煮付けと青じそのしらたきパスタ

仕事で採用を検討してたら、 日本人の人材マーケットは、雇用コストが高い割に入社した後にこなせる仕事の幅が、海外の人材マーケットに比べて格段に狭いということで、シンガポールでの採用をベースに検討することになった。。。 日本人、グローバル社会で…

根曲がり竹が届いた

日曜日の朝、予約してた根曲がり竹が農家さんから届きましたーーー!見るからに新鮮そう。 早速、コーヒーを飲みながら、レシピ調査。 めっちゃ楽しい、こういう作業。 ヨガと生け花のお稽古を挟んで、夕方にはテラスで飲み始めちゃいました。 根曲がり竹を…

Final examを終え、卒業祝い🎉

よくもこう毎週、週末になるとテンションが上がるなぁ自分、と思いながらもやっぱり嬉しい週末。 土曜日は朝からヨガでスッキリしたあと、気持ちを切り替える。 というのも、先月から取り組んできたHarvardのプログラムの最終試験(final exam)準備にとりか…

バラのケースにペンチをば〜

金曜日の午後。 上司と1 on 1が今週最後の会議だ。 私1人で回らなくなってきたので、人を雇うことにしたのだが…… いい人入ってくれるかなぁ いい人じゃないと逆に仕事増えるんじゃよ〜 …なんて思いながら、ビールを開ける。プシュ。 1週間おつかれさまぁ〜❤️…

しらたきカルボナーラ

また、しらたきでパスタしました〜。 今回はカルボナーラ。 これもいい感じ。 でもやはりクリーム系はどうも麺に絡みにくい気がしますねー。ナポリタンとかの方が良かったかなぁ〜。 今度、Zenパスタという、イタリアで大ヒットした乾燥しらたきパスタを試し…

ピスタチオスプレッド〜

この日は、朝8時から午後14時の間にミーティングが7つ。頭ついていってるのか私 またこの先2つミーティングがあるけど、その間に少し休憩、と。 先日、お散歩中に通りかかったお店で見つけたピスタチオスプレッド。綺麗なピスタチオ色。 これを、小腹が空い…

糠さんまと塩辛とホッケの開き

秋刀魚が食べたくて、ふるさと納税で見つけた釧路の糠さんまが届きました❤️ 量が凄いけど、冷凍庫になんとか入った 早速、解凍して、焼いて頂きます。 解凍すると糠から塩が身にうつるから、半日ほどで糠を落としましょう、という説明あり。 なるほどー、ま…

小夏のマリネ

生ハム、レタス、パプリカと小夏で、マリネ❤️ 小夏の甘酸っぱさを生かすため、ビネガーは少なめで、黒胡椒を効かせて。 夕方に家ヨガで汗を流したら、シャワーを浴びたあとの一杯…たまらーん。 マリネならお皿に盛り付けるだけなのよね! 最近はナスを縦に切…

グラジオラスの生花

日曜の午後はいけばなののお稽古でした。 この日の花材はグラジオラス。 5本の花と、その葉っぱを使って。 線の綺麗な葉っぱは、使い方が難しいけど上手く入ると作品が締まりますね〜。 今週、家の花瓶で満開になるかしら😆 帰宅中、家に帰って白ワインでも飲…

アートアクアリウムでほっこり

日曜は朝から雨が… そんな時は、屋内活動ということで。 チケットを購入した途端に緊急事態宣言で閉館していたアートアクアリウムが再開したので、行ってきた! 光を使って様々な形の水槽に泳ぐ金魚や鯉たちをアーティスティックに表現。 ゆらゆらゆれる魚体…

土佐小夏が届いた❤️

昨日は、お友達と会うために公園へ。 お互い食べ物を持参して、新緑の中でランチしました。 池でボート漕いだり、お散歩したり、平和な土曜日を満喫。 夜は、お家で邦画を2本鑑賞。 八日目の蝉 ラストレシピ 意外にも、両方愛に溢れた映画でした。 ほっこり…

坦々しらたき

わーい、土曜日! 朝からヨガの強度高めプログラムで汗だくになり、そのあとストレッチポール等で身体中をマッサージ。 今日は公園に行ってきまーす。 ところで。 ただいま勝手にしらたき麺ブーム中。 近所の坦々麺やさんも、このご時世でテイクアウトメニュ…

しらたきナポリタン。うまし

わーい、金曜日❤️ それだけでテンションの高い私 突然ですが、しらたきを使って麺料理をしてみるべく、汁が少ない方がよいと判断し、ナポリタンをチョイス。 まずはしらたきに塩をふり、おいておく。 しらたきを茹でてさまし、乾煎り。 その後は、普通にナポ…

平日夜さんぽ、いい。

いやー今週しんどい。GW明けからヘビー 休日の朝散歩は、日差しが気になってきたこの頃。 今週は、テレワーク後&夕食後にゴロゴロして胃を休めてから、夜に街中を散歩してみた。 月、火、水と3日連続〜←我ながらすごい! 家からスタートして、好きな方向に向…

日曜日の夜活

夜な夜な、柚ピールロカボクッキーを焼きました。 日曜日の夜に音楽を聴きながら作るのが好きだけど、平日も気力があれば焼きますよ。 今回は、こちらの本を参考に、在庫と相談しつつこちらの材料で。 卵黄 バター 刻んだ柚ピール オリゴ糖 アーモンドパウダ…

台湾パイナップルでアイスクリーム作り

頂き物の台湾パイナップル。 半分くらいの量をサイの目に切って、ブレンダーで生クリーム、マカダミアナッツミルクとともに液状に。 これを、アイスクリームメーカーに流し込む〜 年末から寒くなって使ってなかったクイジナートアイスクリームメーカー。 ぐ…

リアトリスの生花、逆勝手

リアトリスという夏の花を使って、生花といわれる江戸時代にできた型で。 逆勝手といわれる鏡うつしの左右逆バージョンにトライ! 毎回思うようにはいかないけれど、それが故に学びがあってたのしい。 今回も、茎を矯めていたらバキッと折ってしまいました〜…

土曜日午後のゆったり感

昨日の夕方。 整える週末…の範囲内で楽しんだ ヘアサロンから帰宅後、家の掃除を済ませ、家ヨガをして汗を流したら…喉が渇いたので〜 しゅわしゅわ。 美味しくて喉越しのいい、あれ。ビールね。 このまま近所にお散歩、クリーニング屋さんに行った帰りに軽く…

整える週末

GW復帰2日目の金曜日は、通常稼働のUSチームとの連続打ち合わせで朝7時からフツーに稼働、強制的に日常に戻されました 仕事の後、強度強めのヨガプログラムを60分こなし、身体すっきり。シャワーをあびて、軽く食事して、8時過ぎにはぱたっと就寝! 朝4時に…

生け花もオタク化

1週間ぶりの仕事、あかんですね、やる気がどこか遠くにいってしまっておりますね ヨガをしても昼寝をしてもやる気が出てこない… あと一日で2連休。 また連休気分に戻ってしまいそうだ笑 さて。 オタク傾向の強いわたくし… 最近、生け花に対する姿勢がオタク…

人形町から日本橋へ。

昨日の朝さんぽの続き。 人形町から日本橋にかけて歩く。 さて。人形町は初めて訪れる街。 開店前の店が多かったけど、カフェも飲み屋も沢山あって、住んでみたい街にランクインだ。緑も多くて静かで。 和香を感じられる街っていいですね。 何も考えず歩いて…

清澄白河から人形町へ、朝のカフェめぐり

外で飲めないGW. それならばと美味しいコーヒーを飲むべく、カフェのはしごを思いついた。この日はコーヒーで有名な清澄白河へ行ってみた。 ここも初めての街。都内だけで小旅行、本当に色々あるわぁ。 休日だし開店時間は遅めだろうと、まずは駅から開いて…

集団免疫と合宿とベタ。

ワクチン接種が急速に進められている米国ですら、集団免疫の閾値は達成できる見込みはなさそうだけど、今後各国の公衆衛生政策はどうなるのかな。 Covid-19もインフルエンザや他のコロナウイルスと同様、生きてればいつか感染する感染症として地球上に残り続…

5時間いけばな

先月、無事昇格したことで、新たに立花(りっか)という型をお稽古する許可を頂いてたのだけど… ゴールデンウィーク中のこの日、立花デビュー! 立花は、室町時代の貴族、公家、武家の間で発展した型。もともとは仏様に供えるのを目的に作り上げられた型のよ…